2016年08月05日

夏という季節、M3秋参加

どうも、ナビエです。


いや〜猛暑の真っ只中ですね(汗
毎日起きると湿気と暑さでサウナのようです。
夏といば…ですが、皆さんどの地域にお住まいでしょうか??
場所によっては虫が家に侵入してくる時期ですよね。。
我が家もそうでして、小さい森の道路毎年節足動物と格闘せざるを得ない
宿命にあります(泣

しかし、個人的に一番好きな季節でもあります。
ここ数年はあまり縁がないのですが、
夏の祭りや花火の雰囲気が好きで、
日本の伝統文化の中でも特に心惹かれるといったところです。
幼少期〜高校時代の経験によるのかもしれませんが、
夏の風物詩は欠かせないものとなってしまっています。

ニコニコ動画で、夏の曲としてよく演奏されてる曲がいくつかありますよね。
"ひぐらしの鳴く頃に"の「you」、
久石譲さんの「Summer」、
"AIR"の「夏影」
この3曲が特に多くの奏者に演奏されてるように思います。
私自身も先月「夏影」の弾いてみた動画を投稿したので
是非ご視聴していただければ幸いです。



ニコニコ動画も昔と今で投稿される曲の傾向はまあ色々変わってきていますが、
巧みな超絶技巧アレンジで人を魅了するものと、
曲自体に思い入れが強くて例えあまり楽器の経験がなくても
練習して撮影・投稿してそれが人気になるパターンがあるかと思います。
勿論全てこの2つに分かれる訳ではありませんが。
「夏影」はAIRの名シーンで流れるBGMで、
アニメの中でも真夏のあの感動的なストーリーを思い出す効果が
知ってる人の中では効いてくるんでしょうね。


さて話変わりまして、
今年の春に音楽限定の同人イベントのM3に初めて行ってきたのですが、
かなり大きい規模のイベントで、色んなジャンルのサークルがあって
沢山買ってしまった思い出があります。
同人イベントで初めて諭吉オーバーの出費でしたw

それで、そのM3というのが毎年春と秋の二回開催されているので、
今年秋の開催に申し込んでいたのですが、
先日当落の結果が分かりまして、
「当選」しました!
というわけなので出ます!

まだ頒布物を作り始めてもいないのですが、
ボーカロイド楽曲のピアノカバーでの予定です。
旧譜の「Brilliance」と2点になりますね。
詳細は以下のようになります。

日時:2016年10月30日(日曜日)
場所:第二展示場2F コ-03b
HP:http://www.m3net.jp/

近くで特に休日することない方は是非足を運んでみてはどうでしょうか?
ということで暑い夏もなんとか頑張って生き延びましょう!
それでは〜

追記
そうえば前回月1で更新するとかいって7月の記事はありませんでしたね。
まあテキトーなブログなのでw
posted by ナビエ at 19:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする