2016年08月05日

夏という季節、M3秋参加

どうも、ナビエです。


いや〜猛暑の真っ只中ですね(汗
毎日起きると湿気と暑さでサウナのようです。
夏といば…ですが、皆さんどの地域にお住まいでしょうか??
場所によっては虫が家に侵入してくる時期ですよね。。
我が家もそうでして、小さい森の道路毎年節足動物と格闘せざるを得ない
宿命にあります(泣

しかし、個人的に一番好きな季節でもあります。
ここ数年はあまり縁がないのですが、
夏の祭りや花火の雰囲気が好きで、
日本の伝統文化の中でも特に心惹かれるといったところです。
幼少期〜高校時代の経験によるのかもしれませんが、
夏の風物詩は欠かせないものとなってしまっています。

ニコニコ動画で、夏の曲としてよく演奏されてる曲がいくつかありますよね。
"ひぐらしの鳴く頃に"の「you」、
久石譲さんの「Summer」、
"AIR"の「夏影」
この3曲が特に多くの奏者に演奏されてるように思います。
私自身も先月「夏影」の弾いてみた動画を投稿したので
是非ご視聴していただければ幸いです。



ニコニコ動画も昔と今で投稿される曲の傾向はまあ色々変わってきていますが、
巧みな超絶技巧アレンジで人を魅了するものと、
曲自体に思い入れが強くて例えあまり楽器の経験がなくても
練習して撮影・投稿してそれが人気になるパターンがあるかと思います。
勿論全てこの2つに分かれる訳ではありませんが。
「夏影」はAIRの名シーンで流れるBGMで、
アニメの中でも真夏のあの感動的なストーリーを思い出す効果が
知ってる人の中では効いてくるんでしょうね。


さて話変わりまして、
今年の春に音楽限定の同人イベントのM3に初めて行ってきたのですが、
かなり大きい規模のイベントで、色んなジャンルのサークルがあって
沢山買ってしまった思い出があります。
同人イベントで初めて諭吉オーバーの出費でしたw

それで、そのM3というのが毎年春と秋の二回開催されているので、
今年秋の開催に申し込んでいたのですが、
先日当落の結果が分かりまして、
「当選」しました!
というわけなので出ます!

まだ頒布物を作り始めてもいないのですが、
ボーカロイド楽曲のピアノカバーでの予定です。
旧譜の「Brilliance」と2点になりますね。
詳細は以下のようになります。

日時:2016年10月30日(日曜日)
場所:第二展示場2F コ-03b
HP:http://www.m3net.jp/

近くで特に休日することない方は是非足を運んでみてはどうでしょうか?
ということで暑い夏もなんとか頑張って生き延びましょう!
それでは〜

追記
そうえば前回月1で更新するとかいって7月の記事はありませんでしたね。
まあテキトーなブログなのでw
posted by ナビエ at 19:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

コミュニティ宣伝

ナビエです。

じめじめと湿気が鬱陶しい季節の真っ只中ですね。
皆さん如何乗り越えていますでしょう(?)

いやーしかし時の流れは早いもので、6月も今日で最終日!
一応、最低月一では更新しようと思ってたのですが、
特に何もしないまま終わってしまうところでしたw



ニコ生のコミュの宣伝でもしておこうかと思います。
ピアノ弾いたりなんかしゃべってたりするコミュです!
是非コミュニティ登録よろしくお願いします♪

あ、あと動画も月1以上を目標に投稿してるんで
よかったら見ていってください!!

今月の作品↓↓↓


なんかただの宣伝記事になってしまいましたが(汗
面白いネタでもあれば載せていこうかなと思いますので
今後ともよろしくお願いします♪

それでは・ω・ノ
posted by ナビエ at 10:30| Comment(0) | 生放送 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

遅ればせながら春を感じる



ナビエです。

先日、久しぶりに動画の方をうpしました!
散雪華に続きmieさんの曲で、和風でオーケストラ風の壮大な作品です。

時期的にはだいぶ遅刻してしまいましたが、
少し戻って花見でもしてる気分で弾いてみました。

思えば高校卒業してからまともに花見ってしてなかったのですが、
最近したいようにも思えてきたので
「来年には誰かリアルで花見を堪能できる友人を作る」
というミッションの遂行にも力を入れていきたい所です^^

個人的にも緑や生き物たちが賑わいはじめ、
日差しが暖かくなってくる春はとても好きで、
前々からどうにか弾ければなぁと思っていましたがなかなか大変でw

「どうアレンジするか」というのはクラシックにはない
ポピュラー音楽ならではのポイントの1つです。

原曲の和やかさや盛り上がり方をピアノソロで表現しようにも
素人にはなかなか敷居が高い感もありましたが、
静かな部分と壮大な部分の区別に気をつけたり
クラシックの曲をヒントに伴奏を考えたりしてピアノverにしました。

所々目立つミスを取り切れなかったのが心残りですが、
それなりに再生されていくことを願いたいと思います^ω^



もう1つ併せて投稿したのが、
アニメ「蟲師」の挿入曲です。

蟲師はまた他の漫画やアニメとは一風変わった作品で、
個人的なツボでもあり一時期相当ハマっていたのですが、
ゴリ押しがもたらす不快感は学習済ですので今回これ以上言及はしません。

こちらの原曲は元々ほとんどピアノの旋律で、
割とシンプルな構成だったのですぐ出来上がりました。

以上2曲とも「動画場」という、
ニコニコ生放送でいろんな人が演奏動画を発表する企画があるんですけど、
それに参加して提出したものです。

当初「春と嘯く」は全く弾く予定なかったんですが、
ピアノ弾きの友人が「1週間で何かしら形にして発表する!」
と言っていたので負けていられないと2日で完成させたのがこの曲だったんです。
が、結局その友人は完成せず不参加に終わってしまいましたw

割とどうでもいい話でしたが、
自分なりに魂を込めて演奏してみたので
ぜひ是非ご視聴・コメント下されば幸いです。

それではノシ
posted by ナビエ at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 動画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする